テレビで 東京電力の需給状況を確認したい!

ブラビア上で動くウィジェットを作ったよ!

"節電メーター"(仮) といいます。

何ができるの?

テレビを観ながら 電力需給の最新状況が確認できます。
あー、そうそう。ヤフーのトップに掲載してある、アレです。

これさえあれば、電力の需給状況に応じて節電のアクションがとれます。
ただし、テレビの電源だけは切っちゃダメだぜ。

で、どうやって使うの?

ちょっとだけややこしいけど、お付き合いください。

1. zipファイルをダウンロード*1USBメモリにコピーします
2. USBメモリブラビアに装着だ
3. [ホーム]メニューから[ネットワーク]→[USB]→[節電メーター]で起動すべし
4. アプリ起動中に[オプション]メニューから[登録]するといいよ。リモコンの[アプリキャスト]ボタンで起動できるから。(ただしUSBメモリは抜いちゃダメ。後生ですから)

対応してない機種もあるの?

http://h34.ifdef.jp/Chroll/ より引用。

※1 対応機種:(アプリキャスト開発ガイド2009/07/15更新版を元に記載)
* F1, V1, J1, M1, JE1, XR1, X1, W1, ZX1, V5, J5, F5, W5
USB端子があればご利用頂けます。取り消し線を引いたものについてはUSB端子がないことを確認済みです。
* J3000, J5000, X7000, X50x0, W5000, V3000, V5000
USB端子の有無に関わらず非対応です。
* 上記以外で最近発売された機種
参照した資料に記載がないため未確認ですが、USB端子がある機種ならば基本的に動作するはずです

どんなしくみなの?

ブラビアアプリキャストでやってます。

コピペだけど、参考にさせていただいたサイトを挙げておきますね。*2, *3

使ってみたんだけど…

まだまだ buggy でいたらない点もあると思いますが、たくさんフィードバック(もちろん不満も)がもらえると うれしいッス。
フィードバックはわたしのtwitterまでどうぞ。

@also_kumapo

追記

IT Proさんに取り上げていただきました!やったね!!

もしかして

そのほかの記事にも関心があるかもしれません。たぶん。きっと。だといいな。:

*1:2011/3/29更新。アプリ設定画面にて終了しないようにした

*2:http://www.geekpage.jp/cgi-bin/tb.cgi?id=2008/9/16/1

*3:http://www.ideaxidea.com/archives/2008/12/10_9.html